インドにもマクドナルドがあります。写真はインディラガンディー空港の搭乗口付近のフードコートの中にあるマクドナルドです。空港のマクドナルドでは、インド料理に飽きたのか(笑)外国人が行列していました。
インドのマクドナルドは「ファミリーレストラン」と自称しており、日本の安いイメージとは違って、むしろお高いイメージです。実際、インドのほかの食べ物と比較するとお値段はお高めです。お高いのですが、カウンターで購入して自分で席まで運んで食べるというスタイルは同じです。
以下の写真はグルガオンの24H営業のドライブスルーのマクドナルドで購入、撮影した写真です。
マクドナルドのメニューです。
日本のマクドナルドのメニューとはずいぶん違ったラインナップです。なぜかと言えば、インドはヒンドゥ教徒が多く、ヒンドゥ教徒は牛肉を食べません。またムスリム(イスラム教徒)は豚肉を食べません。そのため、インドのマクドナルドのメニューには牛肉のハンバーガーはなく、チキンバーガーとベジタリアンのご当地メニューをメインに構成されています。
日本のビッグマック的な商品は、チキンを使った「チキンマハラジャマック」です。名前がおいしそうですね。(笑) キングオブバーガー(笑)
チキンバーガーです。普通においしかったです。レタスなどの野菜がどっさり入っているのでヘルシーな感じがしました。チキンの味も悪くなかったです。
「スパイシーパニール」なんですが、これはおいしかった。衣をつけて揚げたパニールとたっぷりレタスがスパイシーソースと絡んでる感じです。インドでスパイシーと名乗るからには、期待はずれなスパイシーではなく、しっかり、でも適度にスパイシーで予想外においしかったです。
ちなみにインドのマクドナルドでは、バーガーにも、フレンチフライにも、漏れなく「トマトケチャップ」がついてきます。