おはようございます。先日やっぱり寒の戻りで雪になった仙台。スタッドレスは5月車検だから1か月前の4月に車検と一緒に交換だな~。最初っからそのつもりだったけど(笑)さすがに4月に入ってからはないだろう。
しっかり幼稚園も春休みに入りどこも子供に人気なところは大混雑してる雰囲気ですよね。電車の中で聞こえてきた話ではTDLは入場制限がかかったようで「乗り物乗るのに7時間待ちだって~~!」という話が聞こえてきました(ー_ー)!!?7時間って…。ファストパスとるにしても3時間とか待つときあるからな~。ありえないこともないか。全国のパパママがんばれ~だな。
親にとっては大変な春休み。お察しします(笑)頑張りましょう。
丸干いわしの梅しそパスタ
材料(二人分)
パスタ 200g
丸干いわし 2尾(頭を切り取る)
梅干し 2個(大きめで甘めの物・種を取って刻む)
シソの葉 5枚(粗みじん切り)
にんにく 1片(みじん切り)
ほんだし 小さじ1
パスタの茹で汁 お玉1杯程度
オリーブオイル 大さじ2
作り方
まずパスタを茹で初めます。別でフライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけイワシをそてーしていきます。両面きつね色に焼き入れ完全に火が通ったら一度イワシをとりだして中骨や小骨を優しく取り除きます。
フライパンに残ったオイルを再度中火にかけにんにくを加えて香りを出します。そこに解したいわしを内蔵ごと戻し、ほんだしとパスタの茹で汁を加えてソースを作ります。そこに茹であがったパスタと梅を加えて全体を和えるように絡め、味を見て足りないようなら塩で調整して味を調え、お皿に盛りつけます。仕上げにシソを散らして完成です。
ポイント
丸干いわしの程よい塩気と内臓のコクがとてもパスタにあいます。ソテーしたイワシはまるで標本のように骨が奇麗に取れるので便利です。アンチョビより優しい感じのパスタです。