2015年3月20日(金) ロールパン(saf)

3
Nice!
イメージ 1
 
【材料(ベイカーズ%)】
・国産強力粉…600g(100%)
・きび砂糖…30g(5%)
・真塩…8g(1.3%)
・イースト(saf)…9g(1.5%)←ぬるま湯に振り入れ、混ぜて溶かします。 
・ぬるま湯…378g(63%)←浄水を耐熱容器に入れ、700Wの電子レンジで60秒温めます。
・卵…42g(7%)。1個を割りほぐし、42gを生地へ入れ、残りを照り卵に使います。
・油脂(GMO不使用の菜種油)…30g(5%)。
 
【工程】
・生地作り
 ①スーパーコスモ(クイジナート系)のワークボウルに強力粉、砂糖、塩を入れます。
 ②蓋の注ぎ口からイースト溶解水(ぬるま湯+イースト)を入れながらスイッチON。  
 ③イースト溶解水を入れ終わったら、ONのまま溶き卵、続いて油脂を注ぎ口から入れます。
 ④油脂を入れ終わってからONで1分回し続けた後、スイッチを止めます。    
・フロアータイム(1度目の発酵)…35℃のオーブン-50分。
・ベンチタイム…2つに分割し、丸めて室温放置-20分。
・成形…簡単ロール成形。
・ホイロタイム(2度目の発酵)…35℃のオーブン-40分。
・焼成前処理…照り卵
・焼成…180℃(予熱なし)-15分。

【ひとこと】

明日のT(中2)の野球の集合時間は朝5時、
軽食にサンドイッチを持って行きたいと本人は言っているけれど、パンは足りなさそう…な金曜夜。
私のパン作りは早朝がほとんどですが、当日朝はとてもじゃないけど間に合わないので、
夕食後にやおら計量スタート(ロールパンサンド用です)。
夜はからきしダメな体質なので、焼成後、ある程度冷めて袋詰めできるところまで
目を開けているためには、目覚まし「薬」が必要。
…と思ってDVDの棚から取り出したのは、いつか観ようと楽しみにしていた『嵐が丘』。
5月の山本さんの舞台の予習とか何とかカコツケテ、
ヒースクリフにハラハラしながら(お蔭様で目はパッチリ)、パンと付き合った夜でした。