甘じょっぱい衣笠丼

2
Nice!
イメージ 1
今週のHAPPY家族ごはんは!?毎週月曜21時54分放 送です!動画はココをクリック    アメブロスタート!!専門家公認ブログここをクリック
おはようございます。今朝の仙台は晴れ。二日間東京出張でブログ更新できませんでした。i-padで更新できるかな~って思ったんですけどね。俺には無理でした(笑)
今回の出張は東京ビッグサイトで行われたホテル・レストランショーとフードケータリングショー、厨房設備機器展と三つ開催された催事の出張でした。わが故郷米沢の食の開発チームが出店するということで今まで何度も試作を重ねた三五八ソーセージ、鯉を使ったミートボール、三五八ディップ、三五八を使ったアイス等を出店。またコンセプトとして3Dプリンタを使った鯉のゼリー。これは湯で溶かすとスープになるという面白いもの。三五八とは米沢に昔からある調味料。実はここから塩麹が開発されたとのことでした。いわば塩麹の親ですね。まだまだ知られてないのでかなりのお客様に絶賛されていました。スタッフの皆様の頑張ですね。ご苦労様です。
いや~東京寒かった~雪ですもんね~。昨日やっと天気になってあったかく(汗
さて今日はHAPPYごはんの収録頑張ってきま~す!

甘じょっぱい衣笠丼
材料(一人分)
ごはん 丼 1杯分
市販のお稲荷さんの皮 3枚(1枚を2~3等分にカット)
万能ねぎ 3本(3cm程度の斜め切り・本来は九条ネギでござる)
卵 2個(軽る~く溶く)
だし汁 1/2カップ
しょう油 大さじ1
一味 お好みで
 
作り方
小さめのフライパンにだし汁としょう油、いなりを入れて火にかけます。ひと煮立ちしたところでネギをちらして上から卵を回しかけます。箸で十字を切る様に全体を数回混ぜ、半熟になったらご飯の上にしずかに滑らせるように乗せます。お好みで一味をかけてどうぞ
ポイント
京都では有名な衣笠丼。本来はあげで作るのですが、甘辛く味付けがしてある市販のお稲荷さんの皮を使って作りました。だしとしょう油だけでも十分おいしい味に仕上がるからお手軽です。中途半端に余ったお稲荷さんの皮はこうやってお昼ご飯に使うといいでしょう。