おはようございます。今朝の仙台は晴れ。昨日よりも寒さは和らいでる様な気がします。まだまだ寒い日が続きますね~。米沢では上杉雪灯籠まつりの準備が着々と進められていることでしょう。今週末開催です。豪雪地帯の幻想的な灯篭のともしび。かなり奇麗です。さて、みなさん今日ご紹介する「ベタチョコ」ってパン知ってますか?知ってる人がいたらあなたは置賜に近い人?もしくは山形人。学校帰りに商店に
寄ってガラス製で出来たパンの棚からよく買って兄弟で分けてたべたっけ。「デラチョコ」と「ベタチョコ」ってあったような気がしますが?忘れました。
ちょっとぼそっとしたコッペパンにバタークリームが塗られ、たっぷりのチョコをでら~っとかけた感じの大好きなパンでした。今でも地元では売ってる様です。
100円で大きくて二人で食べてもお腹いっぱいになれた思い出の味です。
ベタチョコ風
材料(一人分)
コッペパン 1個(真ん中から切り込みを入れて開く)
板チョコ 1枚(55g)
バター 適量
グラニュー糖 少々
作り方
板チョコを湯せんにかけて溶かします。開いたコッペパンにグラニュー糖を混ぜたバターを適量塗り、とかしたチョコをその上からまんべんなく掛けて塗ります。涼しいところで冷やし固めたら(冷蔵庫じゃ駄目よ)完成です。
ポイント
本来バタークリームを塗るんですけど、1人分のバタークリームを作るのが面倒なので(笑)知る人ぞ知る山形のご当地菓子パンです。