馳走家 池田、下関市伊倉本町にあります創作料理のお店。
初めてお邪魔し、会席料理を堪能して来ました。
ガラスの長い器の上に、赤、黄、青、白色と洒落た小皿や器に入って
彩り良く、目でも、充分に楽しめます。
お刺身盛り合わせ、氷が敷き詰められ、タコ、ヒラメ、黄色い器には、
マグロが可愛らしく入っており、4種類の魚を味わいます。
イクラが宝石のようにも映ります。器も綺麗な色で、ひと際、料理を
引き立てているよう。
まず、冷酒を注文すると、氷の中に入って登場。
グラス、お酒、花・・・と、まるで旅館で、出てくるような風情があります。
酔心・純米吟醸、広島のお酒だそう。
わかめの乾麺、とてもヘルシーで、お店の拘りを感じます。
女将さんが、わかめで作る麺の事など、説明して下さいました。
麺の上には、とろろ、ネギ、もみじおろし、刻み海苔。
ほうれん草の茶碗蒸し、池田ならではの個性的な1品。
これまで、見た事のない色の茶碗蒸し。
勿論、初めて食べましたよ。ほうれん草のグリーンがとても綺麗。
一人用のお鍋に、ぐつぐつと火が入り、ちょうど良い頃、自分で、
よそって食べます。
薄色のおだしが、実に美味しい。この味、覚えておきたいものです
が、なかなか出来そうもないな。
海老と帆立のグラタン。旦那さん、絶賛!
一番美味しかったのは何?と、家に帰って聞くと、これだと言ってました。
帆立の下に、キャベツなどの野菜が敷いてあるのに、吃驚。
蓋を開けると、まあ~!可愛い。
赤色はじめ、色とりどりのあられ・・・。とろりとした餡の中には、
丸い1品、何て料理名だったかな?
天麩羅3種、右の赤っぽいのは明太子、さくっと揚がっています。
しし唐ともう1つ、籠に入って、これも美味しかったぁ。
ご飯とお吸い物。塗りの椀が上品。お漬物も、彩り良く。
タケノコご飯が、上品な味付け、また、量も少なめが、嬉しい。
イカの白子ですって!これも、初めて見ました。
意外と歯応えがあり、見た目の柔らかそうなイメージとは違う、
驚きがあります。
デザートの豆乳プリン。下につわぶきでしょうか。一つひとつ、
感心させられます。
会席料理、大満足で、寛げる空間の中、居心地良く過ごせ、
まだまだ、下関にも、素晴らしいお店があるのだなと感じつつ、
店を出ました。
:お店情報:
馳走家 池田
下関市伊倉本町2番36号
083-250-1836
【営業時間】
昼:AM11:30〜PM3:00 夜:PM5:00〜PM10:00
【定休日】 毎週水曜日
さらなるグルメ情報は⇒blogranking
人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪