おはようございます。今朝の仙台は晴れ。寒いですよ~。ニュース見てたら東京は雪じゃないですか!こっち雪じゃないのに。
でも考えてみるとモコモコと着こまなくてもある程度あったかいのは着る物の質が変わってきてるからなんでしょうかね。ライトダウンやフリースも薄いのが多いし。発熱素材とかね~。すごい技術ですね。あと数年すればきっと映画で見るようなタイツスーツを着てるはずだきっと…。
さて今日の料理は大好きなハワイのロコ料理。昔は土の中に入れて蒸し焼きにしてたんですけど。ラウラウとかはタロイモの葉とかバナナの葉で覆って・・・なんですけどそんなものてにはいらない!しかも土の中で何時間も焼けない!っていう日本でのレシピ。メイン料理じゃなく、大体付け合わせ、副菜のような感じです。ハワイのウィローズで食べ放題なんだよな~2時間焼くけど手間はかかりません。
カルアピッグ
材料(4人分)
豚肩ロース塊 600g
塩 大さじ1(あればシーソルト・ハワイアンソルト等)
ブラックペッパー 適量
小松菜 1束(下を切ってばらす)
キャベツ 1/8個(太千切り)
作り方
肉に塩とブラックペッパーを擦り込みます。アルミ箔を長めに準備しその上に小松菜をしいて肉を置き、小松菜で肉をくるむようにアルミ箔で包みます。200℃のオーブンで2時間程度焼きあげ、その後小松菜と分けて肉をフォーク等で解します。フライパンにキャベツと焼いた肉汁を入れて炒めたものに肉を混ぜ小松菜を添えて完成です。ハワイの伝統料理