【材料(ベイカーズ%)】
・国産強力粉…540g(90%)
・ブランフレーク…60g(10%)
・砂糖…30g(5%)
・真塩…8g(1.3%)
・イースト(saf)…6g(1%)←ぬるま湯に振り入れて、1分ほど経ったら混ぜて溶かします。
・ぬるま湯…408g(68%)←浄水を耐熱容器に入れ、700Wの電子レンジで60秒温めました。
*油脂不使用。
【工程】
・生地作り
①スーパーコスモ(クイジナート系)のワークボウルに粉類を入れます。
②蓋の注ぎ口からイースト溶解水(ぬるま湯+saf)を入れながらスイッチON。
③1分30秒経ったらOFF。
・フロアータイム(1度目の発酵)…30℃の発酵器-70分。
・ベンチタイム…4つに分割後、室温放置-20分。
・ホイロタイム(2度目の発酵)…30℃の発酵器-70分。
・焼成前処理…なし。
・焼成…180℃(予熱なし)-30分。←20分経過時点で天板の前後を入れ替えました。
【ひとこと】
白い穀類を常食するのは、様々な面からみて好ましいことではありませんが、
我が家の主食は、白いご飯やパン、精製粉で作られたうどんやスパゲティなど、
白い穀類が多くなっています。
先日、良い給食の実践を続けている保育園の見学をする機会があり、
幼児にも5分づき米や、全粒粉と精製粉を半分ずつ入れたパンを供食していることを知って、
我が家の食卓を見直そうと思いました。
とは言っても、
いきなり玄米や全粒粉に戻す(以前の我が家の主食は、白くない穀類を多用していました)のではなく、
ゆっくり、ゆるく、変えやすいところから変えていこうかなかぁという感じです。
ということで、今日はブランフレーク入りのパンでした。