【材料】
・国産強力粉…600g(100%)
・砂糖(上白糖)…30g(5%)
・塩(食塩)…9g(1.5%)
・ぬるま湯…360g(60%)
・酵母(saf)…6g(1%)
・油脂(GM不使用の菜種油)…30g(5%)
・ミックスフルーツ(うめはら)…60g(粉の半量に対して20%)
【工程】
①生地作り…スーパーコスモ(クイジナート系)で1分30秒ON。
生地を2つに分けて、1つはそのまま丸めて小さめのボウルに入れて発酵へ。
もう1つはワークボウルに戻し、フルーツを入れて20秒ONし、丸めて別のボウルに入れて発酵へ。
②フロアータイム(1度目の発酵)…スイッチOFFのオーブン庫内-50分。
③ベンチタイム…ガスを抜き、分割はせずに丸め直して、室温放置-15分。
④成形…ガスを抜き、丸め直すだけ。
⑤ホイロタイム(2度目の発酵)…スイッチOFFのオーブン庫内で40分。
⑥焼成前処理…クープ。
⑦焼成…180℃-30分。
【ひとこと】
夜に半端なく弱いヒトが夕食後にパン作りを始めるとロクなことはありません。
眠気を誤魔化しながら、焼成開始のオーブンスイッチを押したところまでは覚えているのですが、
その後の記憶はなく、6時間後に目覚めた時には、既にパンはオーブン庫内で冷え切っており
。
恐る恐る食べてみると、思ったよりは普通に近かったものの、
それでもやはり、余熱で水分が飛んでいる分、いつもより固い食感でした。
「焼成後は直ちに網に取り出し、中まですっかり冷めたら袋に入れる」、
その辺りは、当たり前を当たり前にやらないと、後悔します。