☆調理科学の分野に、島田敦子先生という大先生がいらっしゃいます。
その島田先生が「勤め続ける&再出発のための10ヵ条」というのを仰っています。
いつも手帳に入れているその10ヵ条を、改めて読み返してみました。
(カッコ内は関係ありません。)
1. 大変なことは同時にやってくる(つくづく、本当に!)
2. 仕事のストレスは、声を立てて追い払う(大声が出せるところへ行きたい!車の中が良いかも。)
3. スイッチの切り替えはすばやく(まだ素早くはないけど、前よりは早くなったと思いたい。)
4. スキンシップの不足は、時間×濃度でカバー(大きくなってきて、スキンシップは「会話」に代わりつつある。
これは大切にしなくては。)
5. 子どもの後追いは、ほんのいっとき(心での後追いは、まだ続く。しっかりキャッチして、ちゃんと応えたい。)
6. 疲れすぎは禁物・上手に手を抜く(寝るのは良いことだと腹をくくって眠る。家事の手抜きはしすぎかも。)
7. 低空飛行でもかまわない、墜落しなければ(浮力エネルギー枯渇気味、充電が必要。)
8. 今日一日だけはがんばろう(ほとんど毎日、思い出す言葉。今日一日だけと思うと何とか行ける。)
9. 再出発に年齢はノーカウント、人と比較しない(年々、この項目に励まされる度合いは高くなる一方。)
10. ネットワークを利用しよう(ネットワークの構築、苦手だなぁ。)
直接教えを受けたことはありませんが、この10年、島田先生の10ヵ条に支えられながら過ごしてきました。
先生、10ヵ条を書いてくださり、ありがとうございます。