先日、ある事で悩んでいる時に実家の母に電話をかけた。
愚痴を聞いてもらって少しすっきり出来たらいいな、くらいの気持ちでかけたのだけど
すごく的を得たアドバイスと、私の気持ちがすっと軽くなるような励ましの言葉をかけてもらった。
母は自他共に認めるスーパーポジティブな人間なので、それが周りの人にも感染するのは今までずっと見てきて知っていたけれど、いざ自分の事となると、まるで魔法にかかったみたいで、本当に驚いた。
「本当のしいちゃん(私)を知っているのはお母さん。赤ちゃんの時から大人になるまでずっと見てきたんだから、しいちゃんの事一番知ってるの。だから、ひとりで悩んだりしないで、いつでもお母さんに相談してね。」
最後にかけてもらった言葉は、ズキュンと胸に刺さった。
あぁ。親心。
大きな愛情で守られていた事を改めて感じる。
40過ぎたいい大人だけど、母にしてみたらいつまで経っても子供は子供なんだよね。
ありがとう。
私もこの先、子供の一番の理解者だって自信持って言えるような親になろう。
この気持ちを忘れないように、未来の自分へのメモ。
*写真はバレンタインデーに焼いたガトーショコラ。久しぶりに焼いたけど、山ちゃん(夫)が喜んでいっぱい食べてくれて、作った甲斐がありました。。。